ジオ・マガジン

土壌問題を解決する使命に燃える社員達のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

技能実習評価実技試験

弊社では、インドネシアより外国人技能実習生を受け入れており 昨日、技能実習評価試験が行われました。 試験の難易度は、日本人が受ける試験と同等で現場作業ができるものを問うものです。 決められたコース、決められた合図の順番など細かな試験手順も理解…

地盤部門について①

地盤部門では、地盤沈下で傾いてしまった住宅基礎の支持修正を行う「沈下修正工事」や地盤支持力の調査、調査後の「地盤改良工事」を行っています。 地盤沈下とは、 地盤が圧縮され、沈んでいく現象のことです。ゼロメートル地帯を発生させる広域の 沈下現象…

環境部門について

弊社事業の紹介をさせていただきます。始めに「環境部門」です。 環境部門では、土壌汚染対策法や各自治体の環境条例などで定められる特定施設、土壌汚染の可能性が疑われる土地の土壌を採取・分析を行い汚染の有無を調べる調査を行っています。また、汚染が…

初めまして!!土壌問題は弊社にお任せ!!

初めまして。 これからブログお世話になります ジオラフター株式会社の近藤です。 私の担当業務は、土の強度試験、土壌ガスの分析や事務一般になります。 一言でいうと「何でも屋」です。そんな訳で、ブログも担当になりました(^^♪ 以下、会社紹介です。 ~…